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ホンダ、「ライフ」を全面改良。94.5万〜168万円。月販計画1万3000台
室内高をこれまでより3cm、前席と後席の距離を8.5cm伸ばし、大人4人でも
ゆったりと座れる。リアシート下のフロアを低床設計とした事に加え、サイ
ズを拡大し、厚みも25mm増したリアシートクッションなどで、後席の快適性
を向上。大きなウインドウや細いピラー、大きなテールゲートウインドウ、
リアクォーターウインドウの設定、後席のシートバック形状の工夫、埋め込
み式ヘッドレストの採用などによる全方位360度良好な視界、軽自動車初の
バックモニター(4.3インチ液晶)付オーディオなど、より運転のしやすさを
向上させた。
先代で導入した駐車支援システム「スマートパーキングアシストシステム」
は、前進時だけでなく後退時にまでステアリング操作を自動化した。乗員の
着座位置、衝突形態に幅広く対応する世界初の運転席用i-SRSエアバッグシ
ステム<連続容量変化タイプ>を搭載。新開発プラットフォームの採用で、
高張力鋼板に頼らず、約40kg軽量化した。
3つのバリエーションを設定。シンプル・モダンで実用的な「Gタイプ」、専
用フロントバンパーやエアロパーツなどでスポーティさを演出した「DIVA」
に加え、上品・上質でおしゃれな「PASTEL」を新たに追加。PASTELはエレガ
ントさを強調し、愛着のわく表情豊かな印象を与えるグリルデザインを採用。
グリルまわりにクロームメッキを採用し、艶やかな煌めき感を表現した。
全車4速AT。10・15モード燃費21.0〜17.8km/L。「エコランプ」を装備する。
「軽自動車は日本の自動車市場の中でも非常に重要で本格的に力を入れてい
かなくてはならない。新型ライフは戦略車種と位置づけている」、「乗る人
を第一に考えて運転しやすく使いやすい、人々の生活に役立つ車を目指した」
と福井社長。八千代工業の四日市製作所で生産する。
http://www.honda.co.jp/news/2008/4081106-life.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081107k0000m020037000c.html
http://car.nikkei.co.jp/news/newcar/index.cfm?i=20081106c2000c2
http://www.sponichi.co.jp/car/flash/KFullFlash20081106064.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000025-fsi-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000071-san-ind
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20081106/160874/
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081106/20081106-00000085-nnn-bus_all.html
ホンダ、原付スポーツモデル「エイプ・50」に新色ブルーと追加車種
前・後輪にディスクブレーキとアルミ製キャストホイールを採用した「エ
イプ・50 TYPE D」を追加し、11月20日に発売へ。26万2500円/30万9750円。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2081104-ape.html
健康エクスプレス
ホンダ、原付スポーツモデル「エイプ・50」に新色ブルーと追加車種
前・後輪にディスクブレーキとアルミ製キャストホイールを採用した「エ
イプ・50 TYPE D」を追加し、11月20日に発売へ。26万2500円/30万9750円。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2081104-ape.html
健康エクスプレス
ホンダ、「CB400 SUPER FOUR」「CB400 SUPER BOL D'OR」に特別限定車
特別なカラーリングを施した「スペシャルエディション」を12月19日に台数
限定で発売する。車体色に漆黒のグラファイトブラックを採用。車体全体の
色調をブラックに統一、ゴールドとシルバーのストライプなどで精悍さと
高級感を兼ね備えた特別な仕様としている。75万0750円/82万4250円。
ブラックの前・後ホイールの側面にシルバーのピンストライプと、ホンダの
ロードスポーツモデルを象徴する「CB」のロゴをワンポイントとして施した。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2081030-cb400sf.html
ホンダ、「シャドウ<400>」を全面改良。「シャドウ カスタム」を追加
ロー&ロングの車体に、鼓動感あふれる水冷4ストV2エンジンを搭載した
400ccのクルーザーモデル「シャドウ<400>」を「シャドウ クラシック
<400>」としてフルモデルチェンジするとともに、新型モデル「シャド
ウ カスタム<400>」を追加し、ともに11月7日に発売する。
電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用し、中低速域の出力特性を向上。
燃費も従来型比で約11%向上(60km/h定地走行テスト値)させた。同時に、
マフラーに触媒装置(キャタライザー)を内蔵する事により、平成19年国内
2輪車(バイク)排出ガス規制に適合。V型2気筒エンジン特有の味わい深い
音色にこだわったデュアルマフラーを採用。メンテナンス性向上に貢献す
るシャフトドライブを採用。「シャドウ カスタム」は21インチの大径フ
ロントホイールを採用。76万6500〜81万9000円。国内年販計画計3000台。
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