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◆ホンダ、周囲の視界をカメラで捉える「マルチビューカメラシステム」開発
フロント、リア、左右ドアミラーに計4個の魚眼CCDカメラを装備。それらの映像を合成し、ステアリング舵角の情報から算出した走行軌道を予測する「予測ガイド線」、走行時に障害物への接近距離の目安となる「目安ガイド線」などを加えて、ナビゲーション画面に表示し、駐車支援、視界支援、幅寄せ支援を行う「マルチビューカメラシステム」を開発、10月発売予定の新型「オデッセイ」に搭載すると発表。
周囲の視界をカメラ映像で捉え、安心・安全な運転を支援する
「マルチビューカメラシステム」を新開発
考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
フロント、リア、左右ドアミラーに計4個の魚眼CCDカメラを装備。それらの映像を合成し、ステアリング舵角の情報から算出した走行軌道を予測する「予測ガイド線」、走行時に障害物への接近距離の目安となる「目安ガイド線」などを加えて、ナビゲーション画面に表示し、駐車支援、視界支援、幅寄せ支援を行う「マルチビューカメラシステム」を開発、10月発売予定の新型「オデッセイ」に搭載すると発表。
周囲の視界をカメラ映像で捉え、安心・安全な運転を支援する
「マルチビューカメラシステム」を新開発
考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
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◆ホンダ、タイやインドなどアジア大洋州地域で現地部品メーカーと取引拡大
東南アジア各国とインド間のFTAが12月にも正式合意する見通しの為、部品サプライヤーを開拓し、域内での相互活用を検討。コストダウンに繋げる。
ホンダ、アジア大洋州で現地部品メーカーとの取引拡大
◆ホンダ、東南アジアで普及型スクーターの開発・販売を強化へ
昨年10月にタイで開発・発売し、今年7月にはインドネシアでも発売した地域戦略車「アイコン」をベトナムなど主要国に投入し、派生車も開発する。
ホンダ、東南アジアで普及型スクーターの開発・販売強化
コールドリーディング
東南アジア各国とインド間のFTAが12月にも正式合意する見通しの為、部品サプライヤーを開拓し、域内での相互活用を検討。コストダウンに繋げる。
ホンダ、アジア大洋州で現地部品メーカーとの取引拡大
◆ホンダ、東南アジアで普及型スクーターの開発・販売を強化へ
昨年10月にタイで開発・発売し、今年7月にはインドネシアでも発売した地域戦略車「アイコン」をベトナムなど主要国に投入し、派生車も開発する。
ホンダ、東南アジアで普及型スクーターの開発・販売強化
コールドリーディング
◆ロームと本田技術研究所、SiC半導体デバイス搭載のハイパワーモジュール
電気自動車向けに、シリコンカーバイド(SIC)製のSIC-SBD、SIC-MOSFETを搭載した1200V・230A(280kVA 相当)クラスのハイパワーインバータモジュールを開発。フルSiCデバイスによるハイパワーインバータモジュールは世界初。
スイッチング損失を従来のSiデバイス比で約1/4以下に低減。スイッチング損失が低減した分、駆動周波数を上げることができ、例えば従来Si-IGBTを使用した場合のPWM周波数20kHzに対し、4倍の80kHzの高周波化が図れる。
新材料SiC半導体デバイスを搭載した
ハイパワーモジュールの開発に世界で初めて成功!
SiC製の大電力モジュール ロームと本田技研が共同開発
電気自動車向けに、シリコンカーバイド(SIC)製のSIC-SBD、SIC-MOSFETを搭載した1200V・230A(280kVA 相当)クラスのハイパワーインバータモジュールを開発。フルSiCデバイスによるハイパワーインバータモジュールは世界初。
スイッチング損失を従来のSiデバイス比で約1/4以下に低減。スイッチング損失が低減した分、駆動周波数を上げることができ、例えば従来Si-IGBTを使用した場合のPWM周波数20kHzに対し、4倍の80kHzの高周波化が図れる。
新材料SiC半導体デバイスを搭載した
ハイパワーモジュールの開発に世界で初めて成功!
SiC製の大電力モジュール ロームと本田技研が共同開発
◆ホンダ、「モーションアダプティブEPS」を新開発
コーナリング時や路面状況の変化により車両の挙動の乱れが発生した際、ステアリング操作を安定方向にアシストすることで、走行安定性を高める「モーションアダプティブEPS」を新開発し、新型「レジェンド」にホンダ国内販売モデルとして初搭載すると発表。今後、新型「オデッセイ」や新型「アコード」シリーズなどにも搭載するという。
http://www.honda.co.jp/news/2008/4080904b.html
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コーナリング時や路面状況の変化により車両の挙動の乱れが発生した際、ステアリング操作を安定方向にアシストすることで、走行安定性を高める「モーションアダプティブEPS」を新開発し、新型「レジェンド」にホンダ国内販売モデルとして初搭載すると発表。今後、新型「オデッセイ」や新型「アコード」シリーズなどにも搭載するという。
http://www.honda.co.jp/news/2008/4080904b.html
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◆ホンダ、「ポップアップフードシステム」を新型「レジェンド」に搭載
歩行者との衝突時にボンネットフードを持ち上げてエンジンルーム内の空間を確保し、歩行者の頭部への衝撃を低減するシステムで、フロントバンパー内の左右と中央に設置されたGセンサーと車速センサーの情報から、歩行者との衝突を感知すると、アクチュエーターを作動させボンネットフードの後部を約10cm持ち上げる。
http://www.honda.co.jp/news/2008/4080904c.html
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